宗派の違いで葬儀形式が異なります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月01日

日本の多くのご家族に方は、お葬式を仏教式で行います。しかし、仏教の中でも様々な宗派が存在しています。その宗派によってお葬式の形式が異なることは、あまり知られていません。浄土宗は座禅がありませんので、ご家族の座り方も他の宗派とは異なります。

他にも宗派特有のスタイルというものが存在していますので、具体的なことに関してはお葬式業者のスタッフにお問い合わせいただくことが有効です。お寺の僧侶の方にお問い合わせしても教えてくれるはずです。またご家族のみならず、お葬式に参列する方もある程度は宗派の違いということを心掛けておく必要があります。

お焼香の仕方に関しても違いがありますので、マナーとルールを弁えるという意味でも、宗派の知識は重要だという事です。仏教葬儀の形式に関しては、書店に行けば専門書籍もたくさん並んでいますし、インターネット上にも情報サイトはアップされています。

インターネットの情報サイトであれば無料で情報を取り入れることができますので、積極的に利用しましょう。いざ必要な事態になる前に、日ごろから少しずつ学んでおくことも社会人としてのマナーと言っても過言ではないでしょう。

手軽に情報を収集できるツールは積極的に利用しましょう。

PAGETOP