2021年03月07日
葬儀の参列に関するマナーについては、各地の伝統的な習慣や宗派の方針などに大きく影響を受けるため、早いうちから親族や友人などと相談をしながら周りの人に迷惑が掛からないように対応することが重要です。特に、社葬や合同葬など参列者の数が多い葬儀においては、参列のタイミングや順番などが分かりにくくなることもあるため、前もって遺族に直接質問をしたり、葬儀社のベテランの担当者にアドバイスを聞いたりするのがおすすめです。
また、葬儀について詳しく書かれている情報誌やポータルサイトの中には、正しい葬儀の参列の仕方に関して特集が組まれることもあるため、空き時間を使って必要な知識をきちんと身につけておきましょう。普段からあまり葬儀に参列をしたことがない人や、馴染みが無い宗派の葬儀に出向く人は、余裕を持って色々な立場の人と意見交換をすることが大切です。
なお、葬儀の参列に関する大事なポイントを掴むうえで、各地で実績がある葬儀社のウェブサイトを覗いたり、受付や営業担当者に問い合わせをしたりする方法もあります。その他、葬儀までそれほど時間が無い場合には、葬儀のマナーについて詳しく記載されている書籍を読み通しておくのも有効です。