なるべく早く葬儀の参列の方法を理解しておこう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月01日

葬儀の参列の方法については、あまり葬儀に参列することがない人にとって分かりづらいこともあるため、周りの友達や家族などに助言を受けながら、失礼が無いように行動するよう心がけましょう。葬儀の形式によっては、参列だけでなく焼香やあいさつなどのマナーが厳しいこともあるため、分からないことがある場合には早い時期に葬儀社の経験豊富な担当者に質問をすることがおすすめです。

最近では、様々な種類の葬儀の参列の仕方について、公式サイトに詳しく掲載している葬儀社も少なくないため、仕事の合間を縫って葬儀にふさわしい服装や当日の流れについてしっかりと把握しておくと良いでしょう。一般的に、家族葬をはじめとした短時間の葬儀については、難しいマナーを覚える必要がないことから、遺族はもちろんのこと多くの参列者にとっても身近なものとなりつつあります。

なお、合同葬や社葬などの大規模の葬儀に参列をするにあたっては、しきたりやマナーなどが厳しくなっていることがあります。そうした中、いざという時に備えて書籍やパソコンなどを利用して情報収集をしたり、実際に葬儀に参加をしたことがある人の体験談をチェックしたりすることがおすすめです。

PAGETOP